アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ヒーリングファミリー財団(HFF JAPAN)
ブログ紹介
タイのチェンマイにあるヒーリングファミリー財団と協力し、アジアレベルでの福祉の増進を目的とする佐賀県の団体です。
zoom RSS

第13回スタディツアー

2013/10/05 22:06
さて、夏が暑いと思っていたら、10月になってしまいました。

画像


モモちゃんもミルクを出すようになりました。

画像


今回で13回目のスタディツアーとなりました。12月13日に出発予定です。工程は以下の通りです(予定です)。

12月13日(金)
9:00 福岡空港1F集合ー9:30 チェックインー11:40 TG649福岡発バンコクー15:40 バンコク着ー国内線乗り換えー17:15 TG116バンコク発チェンマイー入国ーホテルへ ロイヤルランナホテルー20:00 ホテル着後夕食へー21:00 夕食後解散・各自ナイトバザール(見学)等へ

12月14日(土)
7:00〜8:30 各自朝食ー9:00 ロビー集合ー9:30 全体集合・ミーティングー10:00 出発ードイステープ(山のお寺)へ出発ー13:30 昼食ー14:30 チェンンマイ市場散策ーナイトサファリ(希望者)・夕食(雲南料理)−21:00 解散 

12月15日(日)
7:00〜8:15 各自朝食ー8:30 ロビー集合ー9:00 全体集合・ミーティングー9:30 出発・ランプーンへー11:00 ランプーン着ーパパイヤサラダ調理体験ー昼食ー村のみなさん(障がい児含む)との交流ー13:30 ランプーン出発ー15:30 チェンマイ着ー16:00 足裏マッサージなど(希望者)−18:00 ロビー集合・夕食ー日曜日のフリーマケット(自由行動)

12月16日(月)
7:00〜8:45 各自朝食ー9:00 ロビー集合ー9:30 全体集合・ミーティングー9:45 出発ータイ政府保健省 RICD訪問・車いす寄贈ー昼食ーエレファントキャンプ見学ー16:00 ホテル着 (希望者はSPA・マッサージ)ー18:00 ロビー集合・夕食ー地元スーパーマーケットへー21:00解散

12月17日(火)
7:00〜8:45 各自朝食ー9:30 ロビー集合ー9:50 全体集合・ミーティングー10:00 出発ーHFF THAI バーンサヌック訪問ー国際協力講座・アクセシブル機器、単車などの紹介・フェアトレードー昼食ーバーンサヌック アーティストたちとの交流ー買い物・自由行動・最終荷造りー17:30 ロビー集合・夕食ー18:30 空港へ出発ー20:50 TG121 チェンマイ発バンコク行きー22:10バンコク着ー

12月18日(水)
ー1:00 TG648 バンコク発ー8:00福岡着ーロビー集合 ミーティング後解散ー各時帰宅
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


ソラサックさんのソンテウ

2013/07/28 13:54
タイ・チェンマイでの移動手段としてよく使われるのは赤い乗り合いタクシーです。

私たちの仲間 ソラサックさんが運転するソンテウはとてもアクセシブルです。
座席を加工して、2本のスロープにすると車いすを利用している方もこのソンテウに乗ることが出来ます。

画像


画像


画像


チェンマイの赤いトラックで車いすマークがついていたらソラサックさんのソンテウですので、ぜひ一声おかけ下さい。

とてもいい人です。 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


国際ふれあいフェスタ in 佐賀

2013/07/21 09:22
今年も 国際ふれあいフェスタ が行われました。
これまではアバンセにて開催されていましたが、 「予算」 の都合でアバンセを借りることができなかったのです。 
予算って大切ですね。

そこで、青年会議所が主催された 佐賀城フェス2013 の一角で行われました。
7月14日に行われたこのフェスタですが、とにかく熱中症にならないことだけを目標にがんばりました。

画像


画像



さて、もうすぐ スタードームがやってきます。

はじめて、知ったことですが、竹をつかった スタードーム というものがあるらしく、今年の夏休み余暇支援(障がいのある皆さんの長期休暇支援ですが、どなたでもあそびに来てください)のプログラムの一つにスタードーム作りがあります。http://www.stardome.jp/

北九州大 野研 の方を講師としてお招きする予定です。

設置場所は

画像


このやぎ小屋の奥に見える大きな木のあたりを考えています。ここは夕方になると涼しい風が吹いてきます(2013年7月20日現在)。
ただいま、ドーム作りやドーム作り準備に参加できる人を募集しています。

お問い合わせ
NPO法人ヒーリングファミリー財団
国際協力・障がい者支援センター 愛のかけはし
TEL 0952-74-4380 まで

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


車いすプロジェクト 12回目となりました

2013/07/13 22:30
画像


2008年から続けてきた車いすプロジェクトとスタディツアーも12回目となりました。今まで車いすを寄付してくれたり、車いすをみがいてくれたり、ツアーに参加して車いすを運んでくれたり、それを周囲から支えてくれたみなさんにあらためて感謝をいたします。本当にありがとうございます。

さて、今回も多久市立西渓小学校(多久市立中部小学校は小中一貫となり西渓小学校となりました)のボランティア委員会のみなさんに車いすをみがいてもらいました。
今回は2台の車いすを持っていくことができました。

画像


RICD wheel chair project (http://www.wheelchairproject.com/)のルークさんもミッキーマウスのついた小さな車いすをみて、とてもいいと言っておりました。

この2台の車いすがどんな人の足になるのか、そしてどのような生活が待っているのかが楽しみです。 タイでは、日本のように障害福祉サービスは整っていませんし、障害者年金制度も充実したものではありません。
日本は、景気が悪いと言ってもアジア各国に比べると経済的に良い方ですし、社会保障もしっかりしています。障害者福祉の面でもまだまだですが、やっぱり、すばらしいものだと思います。

そのようなことを考えていくと、日本人はアジアの国々、人々と協力する必要があると思います。
東日本大震災の時には世界中から支えてくれたこと、特にアジアの国からの応援は忘れられません。

これからも、小さな規模ではありますが、 草の根レベルでの活動を行っていきたいと思います。

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


夏休みの余暇支援を行います。

2013/07/04 18:19
NPO法人ヒーリングファミリー財団では、下記の期間で 特別支援学校(学級)に通う生徒・児童などを対象にした余暇支援を行います。

【期間】
8月15日(木) 16日(金)
8月19日(月) 20日(火) 21日(水) 22日(木)
8月26日(月) 27日(火) 28日(水) 29日(木)

【活動時間】
10時〜15時

【参加費】
200円

【持ち物】
水筒・タオル・昼食・その他必要なもの

【場所】
NPO法人ヒーリングファミリー財団
国際協力・障がい者支援センター 愛のかけはし

【お問い合わせ】
0952−74−4380
 

今年は、竹を材料にした 「スタードーム作り」 や 「やぎの散歩」 「陶芸体験」 を行います。

また、8月19日から22日は、大阪から中山圭子先生をお迎えし、「木の実のクラフト講習会」を計画しています。木の実からいろんな動物が生まれますので、ぜひご参加下さい。

〜この事業は「地域いきいき さがふれあい基金」助成金により実施します〜

画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日もいい天気です

2013/05/24 18:08
画像



タイからの研修員の皆さん3名(歯医者さん)が4月末に日本を去って、しばらくたちました。いろんな方に会い、いろんなものを食べ、飲み、多くの思い出ができました。
今回お会いした福祉施設や歯科医の皆さんには本当にお世話になりました。

画像


私たち 国際協力・障がい者支援センター 愛のかけはしでもソンクランや歯科検診、大パーティーと楽しいことがたくさんありました。

さて、このところ暑い日も多くなりました。体調をくずす若者もおりますが、皆さん元気です。あたらしく利用される方もおられ、また新鮮な気持ちで活動しています。

画像


画像


この写真は、愛のかけはし「かっぽ祭り」の様子です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2


今治から 国際相互協力 障がい者支援セミナー

2013/04/07 07:31
4月6日に今治にて国際相互協力に関するセミナーが開かれました。

今回は車いすをタイへ届けることを通してそれぞれの学びを発表しました。40名をこえる参加者もありました。
なかでも、ピアサポーターからの発表があり、実際にスタディツアーに参加しタイへ車いすを持って行った人や今治で車いすを磨いた人など、「生の声」を会場の皆さんに伝えました。

画像


タイからの研修生も大阪・京都を研修し、愛媛県の研修も充実したようです。本日4月7日には佐賀へ移動いたします。

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1


続きを見る

トップへ

月別リンク

ヒーリングファミリー財団(HFF JAPAN)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる